前回のブログ記事から約1ヶ月、皮膚の発疹ができてから約3か月経ちました。
皮膚の発疹経過、体調についてまとめています。
皮膚の発疹経過4
ふくらはぎのみ発疹と痒みが続いていて、皮膚科に月1回通っています。
その他の部位の発疹は、再発していません。
以前フェキソフェナジンとビラノアを服用していたのですが、
てのひらに黄色いできもの(痛みや痒みはない)ができたため、
薬剤師に相談して薬を中断、その後診察で薬を変更してもらいました。

飲み薬が「エピナスチン」に変わりました。
フェキソフェナジンよりも副作用が少ない薬だそうです。
1日1錠で、眠気が出ることがある薬なので寝る前に服用しています。
てのひらのできものは、悪化せず治りもせず現状維持です。
9月のふくらはぎ(写真があります)


少しずつ発疹が薄くなってきました。
痛み、痒みもほぼなくなり、湯船につかることもできるようになりました。
6月から9月までのふくらはぎ(写真があります)

6月から皮膚の治療を始め、8月頃に腸の除菌の影響で一時的に皮膚が悪化、
その後は治ってきている状況です。
腸の治療経過
ファンギゾンシロップを飲み終わったタイミングで、

最初は1日1錠、2週間後から1日2錠服用しています。
今までのシロップよりは副作用が少ないと感じていますが、腹痛、腹部の張り、
気分の落ち込みなどは続いています。
キレート剤も週2回続けて飲んでいますが、発疹の悪化はありません。
最近の体調
先月とあまり変わりなく、気分の落ち込みと食欲低下が続いています。
気圧の変化によるめまいと頭痛もあり、薬を飲みながら乗り越えています。
酷いときは1日横になっていることもあり、無力感が強いです。
それでも全体的に見れば少しずつ良くなってきているのは確実なので、
良くなったところを見られるように意識しています。