ハナクリーンEX 使用感想&使用している鼻うがい用品

先日、ハナクリーンEXをモニター価格(なんと3,000円!)で購入しました。サーレMPが30包ついていたのも嬉しい。

ハナクリーンEXと一緒にお手入れ方法と部品一覧の紙がついていました。
その紙を見て、

お手入れ……?

今使ってるハナクリーンα……買ってから、掃除1回もしてないな……

ということに今日気がつきました。
これから部品を分解して中身を確認してみます。カビだらけだったらどうしよう……

ちなみにハナクリーンαを購入したのは5年以上前です。



確認してきました。


パイプ部分に少し水垢がついていましたが、カビは生えていませんでした。

ホームページの動画を見ながら初めて部品を分解して水洗いしました。

今までは、
・毎日使用後に水ですすいでそのまま乾かす
・2週間に1度の次亜塩素ナトリウム(ハイター)のつけおき(分解せずそのまま)

しかしていませんでした。
つけおき方法も間違ってたなんて……
そして本体も水すすぎしかしていなかったため、水垢がついて落ちない状態に。

ハナクリーン使用後、毎日スポンジで洗うというのも今日知りました。

水垢のついたハナクリーンで鼻うがいしていたら、慢性上咽頭炎がよくならないに決まってますよね。

今回ハナクリーンEX買って良かったです。

しかし、お手入れをちゃんとやってる人、どれくらいいるんでしょうか。

以下、ハナクリーンEXのお手入れ方法です。

毎日:
①ボトルに1/3位の水を入れ、ピストンを押して中に残った洗浄液を洗い出し、内部の水分が取り除けるまで空押しする。
②ノズルをよく洗い、全体も軽く洗ってから自然乾燥させる。
こちら、付属の説明書には書いていなかったのですが、ホームページのお手入れ動画では「スポンジで洗う」となっていました。

週1:パイプをブラシで洗う。
(専用ブラシ600円)

月1:ワセリンでパイプ・Oリングのお手入れ。
(ワセリン100円)

月1~2:逆性石鹸で、ノズル・コイルホース・L字ホース・フタパッキン・パイプの消毒。(本体全体のつけ置き消毒は駄目)

(ハナクリーンsとハナクリーンαの消毒は塩素系消毒剤(ハイターなど)、ハナクリーンEXの消毒は逆性石鹸)

そして部品交換。
1年ごと:ノズル・ホース交換
(セット1,000円)
3年ごと:パイプ交換
(セット1,000円)

見て分かるように、お手入れをこまめにしないといけないです。

そして、専用ブラシ、ワセリンは別売。
別途ホームページから注文が必要になります。

私は、ブラシ、スポンジをセリアで揃えました。ワセリンは家にあったものを使用してます。
また、お手入れしやすいように、ハナクリーンセットをかごにまとめました。かごもセリアです。
 

f:id:mogurasan_9999:20211215215224j:plain


ブラシはダイソーで購入。

f:id:mogurasan_9999:20211215215301j:plain

生理食塩水やMSMプレフィアを入れている20ml化粧容器、化粧用スポイトもダイソーです。

f:id:mogurasan_9999:20211215215652p:plain

f:id:mogurasan_9999:20211215215758p:plain

 

ハナクリーンEXを使用してみて、私はαの方が使いやすいと感じたので次回はαを買います。

ハナクリーンEXがおすすめな人

・水圧を切り替えて使いたい
・強い水圧が苦手
・ハナクリーンαが合わない

ハナクリーンαがおすすめな人

・ハナクリーンαを使用したことがあり、特に問題なく使っている
・弱い水圧がなくても問題ない
・ハナクリーンsと一緒に使いたい(消毒液が一緒なのでお手入れが多少楽?)

ちなみに、私はハナクリーンsは持ち運び用、ハナクリーンEXは普段用と分けて使用しています。
少しでも参考になれば幸いです。