Bスポット療法(12回目)と追記(ノニジュース、食塩水、ミサトールリノローション、のど飴)

ようやく2週間が経ちました。

痛みは前回より少しだけ良くなったかな?という感じです。

毎日鼻うがいやケアを続けているのですが、なかなか痛みが治りません。

家では常に濡れマスク、外出時はのど飴がないと痛いです。

 

今回も綿棒に少しだけ血が付きました。

帰宅後の鼻うがいで血痰もありました。(減ってきました)

また2週間後に通院してきます。

 

追記

 

ノニジュースを朝晩15mlずつ、30ml毎日飲み、半分ほどなくなりました。

感想

・ブルーチーズに似た発酵臭。味は美味しくないが慣れれば平気。

・最初はものすごくしみる。むしろ悪化した?と思った。

・1週間くらいしてだんだんしみなくなり、上咽頭の痛みの範囲が少しづつ減ってきたと感じた。

・2週間経ち、今はほとんどしみない。

・肌がつるつるになってきた。(化粧品や食生活は変えてないので、おそらくノニジュース?)

原液で点鼻したら涙が出るほど痛かったので絶対やらない方がいいです……。

ノニジュース1:食塩水2 くらいで割るとちょうどいいです。

ただし、点鼻後はしばらくノニジュースの臭いが鼻につきますので注意。

また、私は即効性は感じませんでした。(ペアコールのどスプレーを点鼻したほうが効いてる感じがしました)人それぞれ感じ方は異なると思います。

 

また、マツキヨ系列の食塩水でしばらく鼻うがいしてますが、特に問題なく使用できてます。

今日、耳鼻咽喉科の隣の薬局でソフトコンタクトレンズ液売り場の下に「鼻うがいに使えます」と貼り紙があったのに気づきました。(12回も行っているのに)

製品は違いますが、今使っているのも食塩水だし大丈夫かな?と思って使ってます。

 

今は、1回1.5mlを2回、計3mlと、2mlをミサトールリノローション用に使っています。

なので、1回に使用する食塩水が5ml。朝晩で10mlです。

ミサトールリノローションに必要な水が2mlだと最近気づいたため、食塩水を2mlスポイトでとって使用しています。(便利!)

 

のど飴舐めすぎについては、龍角散のど飴をしばらく控えて舌ブラシをしたところ、無事に舌の白さはなくなりました。ただ、外出時はどうしても龍角散のど飴でないと痛みが治まらないので、舌が白くならないようにこまめに舌ブラシをしています。

 

まだ痛みはありますが、だいぶイガイガ感は減ってきました。

引き続き、ケアに励みます!