Bスポット療法11回目と追記

今日の治療ではほとんど血が付きませんでした!

数字で表すと1です。本当に少ししかついていませんでした。

 

痛みとしては前回とそんなに変わらない感じだったため、かなり意外でした。

また2週間後に通院してきます。

 

帰宅後、通販で頼んでいた食塩水が届いたため早速点鼻に使用。

他の容器に移し替えないようにと記載がありましたが、使い勝手優先で移し替えました。使用していて問題があればまた書きます。

 

60度から90度に頭を傾け、注射器で少しずつ点鼻することで、ピンポイントに痛いところを洗浄できました。また、うまく口から出すことも出来ました!

1回に使用した食塩水の量は10mlくらいです。

血痰が少し出ましたが、量は確実に減ってきています。

 

開封後は冷蔵庫へとのことだったため、冷蔵庫にしまっています。

明日からはこちらを中心に、しっかり鼻うがいをしたいときはハナクリーンを使用して鼻うがいをしようと思います。

 

また、3~4日前から飲んでいるノニジュースですが、こちらも上咽頭に効いてきた感じがしています!

頭を60度ほどに傾け、痛い場所に当たるようにしてうがいをし、少しとどまらせてから飲むと、しばらくした後に痛みがかなり引きます。

 

ただ、万能ではありませんので、再度じわじわと痛みが出てきました……。

のどスプレーは手放せません。

根気よく、続けていきたいと思います。

 

追記

 

以前から、龍角散のど飴をよく舐めていたのですが、舐めすぎたのか、舌がざらつき、痺れてきました。また、舌全体が白っぽくなり、舌ブラシで掃除しても落ちない汚れに……しばらく舐めるのを控えようと思います。

1日に10粒以上舐めた日もあったので、思い返すと舐めすぎだったと思います。

のど飴を舐めすぎるのは逆に良くないそうです。