鼻うがい用の生理食塩水を作成してみた感想

精製水を購入しました。

f:id:mogurasan_9999:20211215222948p:plain

 

家にあった食塩小さじ3分の2を入れ、良く振ってためしに少し点鼻。

しみない!

 

どれくらい保存できるのかと調べたところ、手作りの場合はその日に使い切った方が良いという記事が。最初から既成の生理食塩水を購入した方が良かったと後悔しました……。

 

とりあえず、ハナクリーンEXの容器に移して鼻うがいをしてみました。

いつもの水より刺激が少ない!

普段は水道水で鼻うがいしていたので、それも慢性上咽頭炎が良くならない原因の一つ?

と思うくらい、生理食塩水で鼻うがいした後は痛みが治まりました。

 

今度購入するときは最初から生理食塩水を購入します。

とりあえず、MSMプレフィアが結構効いているので

鼻うがい+ミサトールリノローション+MSMプレフィアで様子見。

 

鼻うがいでは、一度沸かしたお湯を冷ましてから鼻うがいに使うことにしました。

 

鼻うがいの手順(自分の場合)

鼻うがい(ハナクリーンEX)→ミサトールリノローション→MSMプレフィア

 

これを朝晩やっています。

しばらく使用してみてまた記事にします!