Bスポット療法8、9回目

先週の分を書き忘れていたためまとめて書きます。

 

先週は今までとあまり変わらずという感じでした。

血の量も減っておらず、のどの痛みもそこまで変わらない感じです。

 

そして今日のBスポット療法。

血の量が初回が10、3回目の時点で6、今は2くらいです。

10:綿棒全体に血がついている。

5:綿棒の半分くらい血がついている。

0:綿棒に血が付かない。

 

明らかに先週と比べて綿棒に付く血の量が減りました!

一時期はそこまで血の量も痛みも変わった気がせず、本当に治るのだろうかと不安になりましたが……

今日の治療で安心しました。

 

先週から

・MSMプレフィアを朝晩点鼻

・鼻うがい、ミサトールリノローションに使用する水はいったん沸かしたものを使う

 

を実践しているからかな、と思います。

 

痛みは、10段階で初回が5で3回目で4、今日は2~3くらいです。

10:唾を飲み込むのもつらいほど痛くて耐えられない。

5:唾は飲み込めるが常に喉の痛みが気になる。のど飴を舐めていないとつらい。

3:イガイガが気になり、常にのど飴が必要。

2:3よりはいいが痛みはある。のど飴がたまに必要。

 

Bスポット療法後に、喉の奥で血の味がすることもなくなりました。

治療後の痛みも、初回の強烈な痛みに比べたらそこまで痛くないです。

慣れたのもあるのでしょうが……。

 

今日は鼻からカメラを入れて上咽頭を診てもらいました。

「まだ少し炎症があるけど、もう少しで治りそう」

とのこと。

 

今日の診察代はいつもより高かったです……。(カメラと処方薬の分)

いつもは600円くらいですが、今日は2400円くらいでした。

 

薬は漢方だけだと700円、点鼻薬やうがい薬があると1000円くらいです。

 

また来週治療してきます!